2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

オーバーフォーティー

オーバーフォーティー 学生時代の友人宅にて新年会&家族会が催され出かけてきました。 サッカー部時代の仲間&家族が集まったのですが 何故か独身の後輩が「子守」として1名召集されていました。 一番上が小学校4年生、下が1才7ヶ月の子供たち約10名…

雪だるま

雪だるま 約2年ぶりの降雪に東京の街は白く、子供たちの頬は寒さで赤く染まっていました。 解散したとはいえ色々と仕事は残っているもので解散ツアー中よりも むしろ忙しく過ごしています。 やはりそれなりの時間活動をしているとそれなりの荷物を背負い込…

満月は夜の花

満月は夜の花 お約束通りの時差ぼけで4:00amに目がパッチリと覚めました。真っ暗なリビングで何をするわけでもなくぼんやりと時計を眺めたりして「フォートコリンズ生活楽しかったなぁ」とか諸々取り止めのないことを考えたら時間がスッと過ぎるかなと思…

america

america デンバー〜ミネアポリス〜成田の旅も終盤戦にさしかかってきました。ここ10数年で「インターネット」が日常にしみこんだので「世界が狭くなった感」も 大きくなりつつありますが実際に渡米するとやはりアメリカは遠い国だなと思います。 思い返せ…

氷の世界

氷の世界 7:00 am。 温かいベッドからやっとの思いで抜け出してキッチン横の大きな扉を開いて外に出るとそこには氷の世界がありました。高さ10メートル以上あるスタジオ周辺の木々がすべて凍てつき純白に染まり どんよりと曇った空の下で静かに存在してい…

ゆき

ゆき 「The Mag Seven」というバンドが別部屋で録音をしていて同居生活をしています。 彼らはもともとPunk/Hardcore系のバンドをしていた人達なんですが 現在はインストゥルメンタル・サーフロックバンドを演奏しています。 なかなかナイスな音楽&人達なの…

−13℃

−13℃ 長い旅の後で辿り着いたフォートコリンズは拍子抜けするくらい変化がなく いやむしろそれが家から数千キロ離れた異国の地にありながら必要以上に 訪問者を緊張させないんだろうなと思わせてくれます。そしていつものように温かく我々を迎え入れてくれ…

機内にて

機内にて 今デンバーに向かう機内におります。成田〜デンバーの「直行便」なんですがシアトルでトランジットがあります。で、現在ハワイ州の北北東辺り、ベーリング海の南を飛行中。 シアトルに到着するまであと映画を2〜3本見られるでしょうか。 買ったけ…

出会いと別れ&おくられてきた餃子

「出会い」も「別れ」も味わい深いものだと思える年齢になったのか?それともプチ開き直り状態で世間や自分の人生というウネリに揺られているのか?感慨深い別れがあり、そして、とても素晴らしい出会いがあり2008年がスルッスルッと滑り出しています。 僕に…

地獄へようこそ+α

昔雑誌のインタビューでデザイナーの山本耀司氏が 日々どんな気持ちで氏自身が着用する服と向き合っているかという質問に対して「いつ天皇陛下と会っても大丈夫な服を着ている」的なことを言っていました。それを読んだときに感動しました。さすが世界に認め…

フィロスとソフィア

そう哲学なんですよね。哲学が楽しいと思うんですよね。「西田の知にふれる」とかではなくて縦横無尽に思考を飛び跳ねさせる感じ。 もう妄想入っても笑い飛ばしながらも思想をはりめぐらす感じ「積極的に哲学する」のが面白い。 「哲学とはギリシャ語の「phi…

「お仕事」

本日も事務所で仕事をしました。通信販売まわりの仕事を中心に、人に会ったり、お礼状を書いたり「お仕事」しています。この「お仕事」という言葉が非常に好きです。最近。非常に普通に真面目な感じがしっくりきます。若い頃はこの言葉を明らかにネガティブ…

日曜日

この一週間ばかり毎日が日曜日でしたが今日は本物の日曜日。 朝から情報番組を見たりしながら過ごしていますが 感動あり、涙あり、そして将来への不安要素ありなニュース。 色々な情報が次から次へと飛び出してきました。中でもサブプライムローン問題と原油…

厄払い

厄払いへ。 本年は後厄になります。一応きっちりと厄払い。 「厄」は「躍」にも成り得るんだと何方かが教えてくれましたが その言葉にあやかる為にもちゃんと厄払い。 畏敬の念を持つこと。お祈りすること。 良き習慣にしたいと思いました。

お正月

お正月が終わってしまうなぁ。 僕はお正月が大好きです。おせち料理、雑煮、お年玉、昼間から飲む酒、テレビ、スポーツ、 神社の人ごみ、誰もいない東京、それらすべてが好きです。 朝はお屠蘇から始まりお茶と干菓子&羊羹を楽しむ。 それからおせち料理を…

あけましておめでとうございます!

新年あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いいたします! 毎年大晦日は僕が夕飯を作ることになっているので今年も頑張りました。白ワインとチーズから始まって赤ワインとチーズで終わる なんともミルキーなディナーだったのですが満足いく出来…