日曜日

この一週間ばかり毎日が日曜日でしたが今日は本物の日曜日。


朝から情報番組を見たりしながら過ごしていますが
感動あり、涙あり、そして将来への不安要素ありなニュース。
色々な情報が次から次へと飛び出してきました。

中でもサブプライムローン問題と原油価格の高騰は深刻そう。

資源の乏しい日本。小さな大国日本。がんばれ日本!


と上がり気味で朝食をとりました。

朝食は和食。

僕は干物を骨ごと食すのが好きなんです。(鯛は無理ね。)
自分の奥底に潜んでいる野生に訴えるような気がして大好きなんです。
ガブっと食べるわけですね。
今朝もいきました。
骨ごとコース。


本日もよく食べてよく笑って始まりました。



劇作家の井上ひさし氏は1月5日の読売新聞朝刊「人間の知力についての特集」で


「人は、笑った瞬間追い詰められた現状を抜け出し、新しい方向を見出すことができる」
「人生には死と絶望が待ち構えている。だからこそ自ずからの手で笑いを作り出し
他人と分け合わなくてはいけない」
「劇場や寄席は精神をあたためてほぐす銭湯である」
「笑うことで観客は擦り切れた心を洗い流し、生きるエネルギーを取り戻す。世界との一体感を持つことが出来る。」

と語り、

ミャンマー民主化運動指導者アウン サン スーチーさんは軟禁状態でのインタビューで

「自らを笑ってすごしています。」 

と発言しています。

これらは自ずから道を切り開きながら生きている人間たちの深い言葉です。


明日からは仕事も始まりますので不安のベールに覆われそうになっている
この国に少しでも活気と潤いをもたらることができるような
エンターテイメントをつくっていこう!


そう思います。


さぁ、骨ごといこう!