「お仕事」

本日も事務所で仕事をしました。

信販売まわりの仕事を中心に、人に会ったり、お礼状を書いたり「お仕事」しています。

この

「お仕事」

という言葉が非常に好きです。最近。

非常に普通に真面目な感じがしっくりきます。

若い頃はこの言葉を明らかにネガティブな感じで使っていて

「あのギタリストはお仕事でギターを弾いている感じがする」とか

「バンド活動がお仕事な感じでいかさない」とか

果ては「お仕事じゃねぇんだ! 生き様だ!」とか


とにかくチャレンジして生きていない感が許せなかったんですね。
「お仕事」という言葉に妥協や怠惰のにおいをかぎとっていました。

なんとまぁ偏った風景の切り取り方をしていたのだろうと思います。
あせっていたのかな。いろんな意味で。


思い出すと恥ずかしいけれど、ま、いいか。許す。若さゆえの愚かさです。


今はこの「お仕事」という言葉に「必殺」的漆黒の深くにぶい輝きを見出すことが出来て
良かったなと思います。


話変わって。

本日何故か物凄い薄着で外出してしまい帰宅してからくしゃみが止まりません。
よく考えると1月の空の下では有り得ない服装でした。
まずいと思って温かいそばを食べたんですが効果薄かったようです。


風邪かなぁ。参ったなぁ。

玉子酒飲んで寝ます。


皆さん風邪などひかぬよう!

明日もお仕事頑張りましょう!