お正月

お正月が終わってしまうなぁ。


僕はお正月が大好きです。

おせち料理、雑煮、お年玉、昼間から飲む酒、テレビ、スポーツ、
神社の人ごみ、誰もいない東京、それらすべてが好きです。


朝はお屠蘇から始まりお茶と干菓子&羊羹を楽しむ。
それからおせち料理をひととおり食べて、最後に雑煮で終了。

昔から変わらない伊藤家のお正月スタイルです。


今年も親戚やお世話になった方々が自宅を訪れてくれました。


「お雑煮のお餅はいくつ入れるの?」
「たくさん子供に恵まれるように数の子を食べるんだよ。知ってた?」
「ちゃんと食べてんの?」

一年に数回しか会わない者同士それを承知の上で楽しむ会話が
妙に心に印象的に響いてきました。

皆よく食べ、よく飲み、よく笑い、
空に星が輝くころ「今年も宜しくねぇ!」と手を振りながら帰っていきました。


翌朝、雲ひとつない晴れ渡った青空を誰も歩いていない道に立って見上げていると
素晴らしく爽快な気持ちになりました。



食事や酒を楽しく口にできたり、きれいな景色を素直に喜べると嬉しい。


嬉しいことをたくさんつくりたいと思います。

嬉しい人々とたくさん知り合いになりたいと思います。


ひとつづつかたちにしていきたいと思います。