Happy Weekend!

皆さんは週末をどう過ごされましたか?

そして如何でしたか?


私は超楽しい週末を過ごしました。


中学〜高校〜大学と共にすごした仲間と久しぶりに会い自然の中で良い時間をゆっくりと…。


全員素晴らしきオバフォでもう20年以上も前の

「誰がだれにふられた」話、「初めてタバコを吸ったあの日」話、「スキー場での失恋」話など
だいぶ滅茶苦茶な話が飛び交って大変。


中学、高校は男子校だったので、異性に対する興味も尋常ではないものがあったんですね。

かといって皆運動部だったから上手に女子と話ができる訳ではなく悶々としていた…
かの素晴らしき日々にすっ飛んでいってしまいました。


今話すと笑い話ですが当時は120%真剣に真面目にすべてと対面していたから
そう簡単には色あせないよね。


全員、素晴らしきオバフォかつ体育会だったので「膝が痛い」「腰が痛い」「手首が痛い」
という話に花が咲いたんですが(体育会出身者にとっては一種の自慢話)
メンバーのひとりが整形外科クリニックをしていてその場であれこれ診断していました。


どんな集まりなんだ?



月明かりが明るく照らす夜を笑顔で過ごした次の日は高校時代のサッカー部先輩と再会。


彼は現在建築家として活躍していて、2年以上かけて完成したプロジェクトを見学させてもらいました。

作品(または物件)は軽井沢の別荘だったんですがこれが凄かった!


楕円形のコンクリート打ちっぱなしの、まるで「007」に出てくるスペクターのアジト風建物が
旧軽井沢別荘地の奥にど〜んと出現していて腰を抜かしそうになりました。

見た目は「コンクリート打ちっぱなし」のライトグレイな楕円形建築物なんですが
実に軽井沢の自然に溶け込んでいて、内装の雰囲気、実用性、ゆとり、そして温かみ。
すべてにおいて熟考されたプロの仕事でした。

誰もが手にできる訳ではないシロモノですが色々な人の「夢」に満ち溢れていて素晴らしかったです!

その建築物自体が極上のエンターテインメントでした。


時代を超えてずっと残っていくものって「上質」であることを大前提として
「愛」や「夢」や「真剣さ」に満ち溢れているものではないだろうか?


僕自身も良い感じにモチベーションが上がりました。


「幼馴染み」と会って楽しい時間が過ごせることって素晴らしいなと実感。
今手にしているもの、そして、その礎となっているもの、すべてを大事にしたいなぁ。


皆、元気〜!こちら頑張ってるよ〜!



追:ここ一週間のエンターテインメント。

映画:『最高の人生の見つけ方』(ジャック・ニコルソン,モーガン・フリーマン)
   『日本一のゴリガン男』(植木等)→3回目
   『日本一の色男』(植木等)→2回目
   『Sound of Music』→4回目


本: 『記憶がなくなるまで飲んでも、なぜ家にたどり着けるのか? 』by 川島 隆太 泰羅 雅登
   『半七捕物長』by岡本綺堂
   『モダンゴルフ』byベン・ホーガン



次は映画『回天』を観よう!