418

走っていたら奥歯がズキンとして

「あれ?虫歯?」

と思ったけれどもすぐに忘れて就寝&起床して朝食の食卓で新聞を読んだら


「今日は良い歯の日」と書いてありました。


健康第一なのは風邪を引いたことのある人なら誰でも実感できることで
健康維持&エンジョイするには

「418」

がとても大切。歯の健康は歯ぐきから等。

納得。納得。


自分の歯で食べ続けたいよな〜。

僕は「食感君」なんですよね。


以前あたって急性腸炎になり(本当に)死ぬほど苦しんで悶えまくって
一週間ほど入院したにもかかわらず貝の刺身が大好きなんですね。


特にあわびが好き。


あの「こりっ」の後に来る「ニュル」がね〜最高ですよね〜。

それに日本酒ね。


ハードワーク&あわび&日本酒。

グレイトね!


しばし別れの挨拶をするときに

「お体に気をつけて!」のかわりに「象牙質をお大事に!」が良いね。

「ちゃんと食べてる〜?」よりも「ちゃんと歯間ブラシかけてる〜?」ね。

「最近噛み合わせが悪くてさぁ…」とか愚痴られたいですね。


愛がある。本質的な愛を感じる。


話はいちいちそれましたが


自分の歯でいつまでもあわびを食べ続け日本酒を楽しもうと朝早くから天に誓った


本日

「良い歯の日」でございました。



追:ちなみに甘いものも大好きなので虫歯は多いんです。