シコシコと生真面目に嘘をついてました。

4月1日は。



恥ずかしながら僕の母親も高齢ながら毎年懲りずに嘘をつくんですよね。
(今日の朝食の席でも多分嘘をつくと思うのですが…)

で、僕も毎年恒例になっている


「え〜っ!うそ〜!」

というリアクションで返す訳ですね。



ちなみに母は昨年


「友達とバンドを始めてKEMURIのカバーをやることしました。私のパートはトランペットです。」


と言っていました。(結構面白かった)


しかし解散も決定していたので真に受けて


「え〜っ!うそ〜!」とマジリアクションしました。いやはや。


もう亡くなってしまいましたが沖縄が生んだスター照屋りんすけ氏を尋ね
お話を伺ったとき


「嘘をついたらつきとおせ!」


とのお言葉をいただきました。


エイプリルフールの嘘は「つきとおさなくても良い」ところがチャーミングですね。



「狼がきた〜!たすけて〜!狼がきたよ〜!たすけて〜!」



と叫んでいた少年が本当に狼に食べられてしまった話がありますが
僕はその話を


「嘘をつくとひどい目にあう」

とだけは解釈していません。

僕は

「口に出したことは現実になる」


とも解釈しています。


「現在の非現実が将来の現実になる可能性は高い」から

良いことたくさん考えて悪いことは頑張って考えない!



妄想上等!




今年はどんな嘘をつこうか現在考え中です。




今夜はあと一本ギネスビールをのんで明日から減量週間に突入です。



目指せマイナス3キログラム!