豆まき〜雪山〜東京

帰京しました。


「鬼は〜そと〜!福は〜うち〜!」


しんしんと降り積もる雪めがけて、そして、ぼんやりとした明かりともる家の中へ
色々な思いをこめた豆を景気良く投げて、

慌しく真っ暗な東京を出発し飛行機に飛び乗り、
レンタカーをかっ飛ばして到着したのは北海道はニセコでした。

もう4シーズンぶりのテレマークスキーは大変でしたが
予想以上に体が滑りを覚えていました。

「あぁ、こんな感じ。こんな感じ。気持ちいいな、これは。」



ニセコのふんわりとした、その地元の人たちの語り口のようにやわらかな雪に包まれて
心身ともにホカホカになりました。

テレマークスキーに興味のある方は是非一度挑戦してみてください
「一筋縄ではいかない」感や「敷居が高い」感がありますが癖になります。笑えます。お勧めです。

色々な人たちが「気持ちよい雪」を求めて集まってくる宿に宿泊したんですが
良い雰囲気でした。久しぶりに二段ベッドの上段で眠ったな。


生まれも育ちも東京の僕が「自然」や「環境」を考える前向きなきっかけを
テレマークスキーやシーカヤックという遊びが与えてくれます。



ニセコの友人達も子供が生まれたり、結婚したり、変わり続ける景色の中で元気に暮らしているようです。

良いなぁ。


快晴の東京に戻ってきたらなごり雪が。

やっぱり東京も好きだなぁ。


今週からジムに復帰して鍛えなおします!

冬本番!皆さん風邪などひきませんよう!