やっぱり世界を目指したい

やっぱり酒は良いものだと思いました。

今日はちょこっとしたお祝いがあってのお酒。

ちょこっとしたお祝いでもお酒が入って気分がほぐれて
面と向かってなかなかいえなかったことも素直にスパンと口から飛び出して
ちょっと照れくさいようなことも受け止めて…良い時間を過ごせました。

酔いたいから酒を飲むんだけど、良い感じで酔えたときは最高の気分です。

今日飲んだのはワイン。赤と白。

酒は語るより飲めだけど、本日のお酒は赤ワインはイタリアン・フルボデェ(ソフィア・ローレン的)
と白ワインはさわやかフルーティ(キャンディーズ的)。


さて話し変わって…

新月のおよぼす影響か?はたまたワインの影響か?


現在の心境は「やっぱり世界を目指したい」。

スカパラのツアーに参加したり、自分のソロアルバム用の歌詞を書いたり、
クレイジーキャッツの映画を観たり、藤田 嗣治の展覧会に行ったり、
Yoji Yamamotoの服を見たり、うまいもの食べたり、
良い酒を飲んだり、何か動くたびに、いちいち世界を目指したくなります。



つくるときは孤独で静寂に満ちた世界で逡巡や葛藤と対峙しながら進むけれど
その際、その先にあるたくさんの人たちとの不確かな関係性の広がりをすごく楽しみにしているんです。

見知らぬ人の笑顔や「よいね」の一声があるからこそ続けられている。


つくっているときはそんな顔や声を想像しながらつくる。
日本人もいれば他のアジアの国々の人達の顔もある。
欧米人もいればアフリカ人だっている。

宗教、政治的信条、自然環境、そして経済環境が育んだ様々な価値観を飛び越えて感じてもらいたい。


自分の中で上手にバランスをとって最高のものをつくりたい!という気持ちと同じくらい
つくったものを世界中の人たちに聞いてもらう!という強い気持ちを忘れたくないなと…。


坂本九さんが歌う「上を向いて歩こう」は日本語詞でアメリカ・ビルボードチャート一位になった!

を忘れたくないなと…。

つくりっぱなしじゃなく、自分で動いて広げていきたいなと思います。


真剣に自分に磨きをかけなきゃなと思う本日。もうすっかり赤と白。




頑張ってるよ〜!皆、元気〜!